2022/05/22 アサバタ山


2022年05月22日(日) [日帰り]
参加: 11名

岐阜山岳会バリ山行 アサバタ山に行ってきました。
総勢11人 平均年齢67歳のご老体を鞭打って急登にあえぎながら頂上を目指しました。

いつものように中濃庁舎に集合して3台の車に分乗し登山口を目指す。順調に進み9時ごろ到着。9時半には出発しました。
歩きだしてすぐにタラの芽、ウドの芽、ミツバが目に入り山菜好きのN田さんは興奮。帰りの収穫を算段してました。


杉の樹林帯を過ぎ尾根に取り付くと急登の連続。鎖場は3か所ほどあり前日の雨で足場も悪くゆっくりと登って行った。


中腹ではシャクナゲがお出迎え。白、赤と綺麗に咲いてました。これだけでも登って来た甲斐があるというもの。みなさん感動ものでした。


山頂は天気が良くひらけていたが、あいにく御嶽山、乗鞍岳は雲の中で展望は残念。ここで昼食後、みんなで山の歌を合唱。シジュウガラの鳴き声と競わんばかりに歌ってました。

下山は大変です。足場は悪く急降下は出来ず鎖に頼りながら慎重に降りていく。それでも足を滑らす人も出てきて緊張が走った。ゆっくりゆっくり下っていく。
足元に気を取られていると尾根を1つ間違えて下りそうになり慌てて戻り返す。

何とか無事林道に戻ったらみんなで山菜取りです。袋いっぱい取って帰る人も。

2022年05月22日