2023/11/20 11月例会山行 田立の滝

[カテゴリー] 11月例会山行
[山   名] 田立の滝
[報   告]  平成2年に日本の滝百選に認定され、2020年3月27日中央アルプス国定公園に指定された「田立の滝」に行ってきました。
中濃総合庁舎7時出発。途中道の駅賤母でトイレ休憩の時、私は美味しそうなりんごを購入、皆さんそれぞれに道の駅を楽しんでいました。
駐車場到着、準備後出発。素晴らしい天気と紅葉に恵まれた一日でした。

昼食場所の避難小屋までは約2時間途中いくつもの滝と紅葉を観て歩きましたが、途中には案内板があり、迷うことはありませんでした。
山行案内に「前日雨、当日雨は中止」と案内がありましたが、細い道に枯葉がたくさん落ちており、また木階段が劣化しており濡れていたら危険だと思いました。前日当日共に晴れで良かったです。
滝は晴れの日が続き水量が少なかったですが充分に迫力がありました。滝の水は清々しく、空気も澄んでいて、心地よい気持ちを与えてくれました。
途中には渡るのは3人までという吊り橋が何箇所かあり楽しめました。

山頂までは行きませんでした。
眺望はありませんが避難小屋前に自然石を上手に使ったテーブルと椅子があり楽しいお喋りと共に昼食となりました。


その後は後藤さんがCDプレイヤーを準備してくださり、『加藤文太郎の歌、白い花が好き、ブナの原生林』と三曲歌いました。
昼食後は風が出て体が冷えて少し寒かったです。暖かくできるよう準備が必要だと改めて思いました。青空と紅葉囲まれて贅沢な時間でした。
無事に駐車場に到着。
後藤さんがあずきアイスを準備して下さり美味しくいただきました。

田立の滝は、自然の景色を楽しむだけでなく、心を癒すことができる場所でした。みなさんとの充実した時間を過ごすことができ、リフレッシュして帰ることができました。また機会があれば、田立の滝に訪れたいと思います。

[日   時] 2023年11月20日

[登 山 口]  粒栗駐車場

[参 加 者] 11名

[コースタイム]  粒栗駐車場9:10~螺旋の滝10:00~10:15~天河滝10:40~11:00~避難小屋昼食11:50~12:30~不動岩13:00~駐車場15:00
[ヒヤリハット]  休憩した沢で藻がついた石があり滑りそうでした。木階段も細く劣化しており注意力が必要でした。

2023年11月20日