2022/06/12 例会山行 風越山(1698.8m)

風越山
参加者: 18名

参加希望者が多い、風越山に行ってきました。
メンバーの変更はありましたが、18人となり2班編成でした。
中濃総合庁舎に集合し、4台で、中津川ICまで行き国道19号を寝覚ノ床に向かいました。現地コンビニで水谷さんを拾って、登山口まで行きました。駐車スペースも4台ギリギリでした。出発間際にマイクロバスが着いて、大勢の登山者がいてびっくり。

出発が遅れた2班は、ピッチが速く1班に追いついた。その後は連なって登りました。Aコースを登り、避難小屋に着くと御料局の三角点がありました。登山道には、アヤメ、ユキザサ、マイズルソウ、ナルコユリなどたくさんの花がありました。ワラビも残っていて、登りながら収穫。

山頂は通過点のようで狭く、中央アルプス展望所まで行き、早いお昼にしました。のちに、団体さんも登ってきて大賑わい。今峰さんの音頭で万歳三唱。

下りはBコースの許可をいただいて下山しました。展望地からは残雪の御嶽山が、大きく見えていました。

帰りは温泉不参加者が出たため、残り13人であてら荘の温泉で汗を流しました。ツルツルのお湯で、よい温泉でした。

また、夏花の時期に来たいというメンバーや独標まで行きたいというメンバーもいました。例会山行として、多くが参加できるよい企画の山行でした。

2022年06月12日