2023/11/12 名山 大台ケ原

[カテゴリー] 例会山行
[山   名]  大台ケ原山(標高 1695.1m)
[報   告]  百名山企画でどなたも参加できる例会山行として企画しました。移動時間に4時間かかる場所で、マイクロバスにするかなどの検討もしたが、車での移動手段を選択しました。長時間の運転、お疲れ様でした。今回の見どころは、大蛇嵓からの展望です。日出ヶ原の山頂を経由して周回するコースだが、昼食を含めて4時間半ほどの計画でした。
駐車場に近づくにつれて、道路にカラーコーンが置かれ始めて、一瞬駐車場が満車かと思いました。紅葉の時期を過ぎたせいか、以外と空いていました。


当日の天候は晴れ予報でしたが、肌寒い日曇り空。当日参加に変更になった平松君が参加しているからだと。初参加の片山さんは本人曰く、雨女ですと。唯一、長屋さんは雨に降られたことがないと、車内でもそんな話でにぎわいました。結果として、下山後はしっかり雨が降ったので、長屋さんの勢力が上回ったということか。

行きに立ち寄ったコンビニに、焼き立てパンやら、柿の葉寿司などを販売していて時間を食ってしまい、出発時間は37分遅れてしまった。散策コースをゆっくりと歩き、昼近くになったため、牛石ケ原で昼食にしました。石畳が腰掛けるのに最適な場所でした。

大蛇嵓に着くと写真を撮る順番待ち、狭い場所で崖の先端のようなところです。頑丈な鎖があり問題ないが、女性たちはキャーキャー言いながら、手をつないで助けを求めてきます。何とか集合写真を撮って、分岐を越したあたりまで来ました。

梅田さんに携帯つながったので、電話をするとすぐ近くだったので、引き返して全員集合写真を撮りました。その後は駐車場まで登り返しがありましたが、ゆっくりペースだったため、前泊チームとほぼほぼ同じ時間に下山となりました。


ショップの前で解散式をして、長屋さんがマイクロバスに乗り帰ることになりました。帰りの高速も大した渋滞なく、19時ころに戻りました。

 大杉谷コースの参加者は12名で、山本さんはそちらの計画に参加したかったでしょうとのメンバーの話も聞きましたが、「楽しかったです」の声を聴くと、計画してよかったと思いました。

[日   時]  2023年11月12日(日)

[登 山 口] 大台ケ原ビジターセンター

[参 加 者]   山本 善貴(CL)、竹中美幸(SLA)、馬渕等(SLB)、井上美智子、小島 孝子、清水友子、園部徹、竹中佳美、長屋桂子、長尾 潤子、林 靖子、平松拓実、吉田尚史、吉田たけ美、片山佳津子
以上15名

[コースタイム] 大台ケ原ビジターセンター 9:37 → 大台ケ原山10:26→正木ヶ原11:12 → 牛石ケ原11:39~12:15(昼食) →大蛇嵓12:24→大蛇嵓分岐12:54→シオカラ谷吊橋13:36→大台ケ原駐車場14:21

[ヒヤリハット] 15人だったのでAとBに分けたが、特に問題なく歩けた。
今後の課題として、集合場所の検討をする必要がある。直前になって、大垣方面のメンバーが4人集まって、現地集合となったこと。逆方向になる人をどこに集めるのが一番良いかである。長時間の運転が運転者への負担になる。(交代しても寝むれないなど)車の提供が、ほぼ同じ人になりがちなこと。

2023年11月12日