2023/11/23 山城シリーズ 名城を巡る

[カテゴリー]  山城シリーズ(東濃)
[山   名]  苗木城址、岩村城址及び岩村の町巡り、明知城址及び大正村
[報   告]
小春日和の天候に恵まれ、心地よい風が吹く朝に、18名を乗せたマイクロバスは出発しました。祝日にも関わらず、道の混雑はなく、計画通りに三城址を巡ることが出来ました。 

今回の山城シリーズは、 バスで登頂することもできるなど、いろいろ配慮のある計画で、誰しもがそれぞれの歩き方を楽しめる山行でした。 又、紅葉が美しい山道を、植物・木・歴史的な遺跡をゆっくり眺め、また、説明を受けながらの散策で知識が深まり、心身共に潤う感じでした。

私の趣味の感想になりますが、元岐阜城主(元管主です)の園部さんの苗木城の積み方の異なる石垣の説明や岩村城における歴史の話など、とどまることなく、思わず、戦国の世に波乱に満ちた人生を送った「おんな城主(おつや)」や、井戸の不思議に思いを巡らしてくれました。

苗木城の展望台は大パノラマで木曽川や市街地360度見渡せ、後藤さん、高木さん、日置さん、馬渕さんが山を次から次に説明してくださいましたが、…忘れました・・・すみません(恵那山、笠置山・・・)。花が咲いていると、下畑さんが説明…岩村の街めぐりでは、どなたかが岩村が生んだ偉人「佐藤一斎」を教えてくださり、家々の軒下に掲げられている碑文を読みながら、梅田さんのお勧めの五平餅の美味しいお店まで散策するなど、 ゆっくりとした散策の中に、楽しみ方が凝縮されていました。

山岳会の方々は、山だけでなく、とても知識人であり文化人であられるので、ご一緒させていただくと、とても勉強になり良い刺激をいただきます。山岳会ではありますが、こんな企画も楽しみです。最後になりましたが、リーダーの後藤様、サブリーダーの長屋様、ご尽力いただきましてありがとうございました。皆が無事に笑顔で帰宅でき最高の山行でした。

[日   時]  2023年11月23日(木、祭日)
[登 山 口]  各城址の登り口
[参 加 者]  計18名
[コースタイム] 岐阜県庁7:00~苗木城址登山口9:00~登山口戻り10:00~岩村城址登山口10:40~本丸跡11:20~昼食~岩村町巡り12:50分~14時~大正村14時40分~明知城址~大正村戻り15時~岐阜県庁16時20分 解散
[ヒヤリハット]  特になし

2023年11月23日