2024/01/07 雪山訓練 大日ヶ岳

山行報告書

[カテゴリー] 雪山訓練
[山   名] 大日ヶ岳
[報   告]  中濃総合庁舎6:00集合、令和6年の挨拶から始まりそれぞれの車に分かれて美濃ICから高鷲ICまで。前日の予報は思わしくない予報でしたが、当日は雪山訓練なので悪天候の経験も不可欠であると決行になりました。

嬉しいことに予報は外れ好天に!初めての雪山登山は、うまく歩けるのか、皆についていけるか不安ではありましたが、気分はワクワクでした。水谷コーチの指導を受けて、登り下り、足のけり方、ピッケルの使い方を実践しましたが、日頃の健脚を試される時でもありました。初めてでもサクサク登る者、ヨタヨタずるずる登れない者、皆、慣れない雪を相手に頑張りました。

途中、滑落停止訓練も行いました。180°回転、ピッケルを胸の下に構え、重心を置き、足をあげる…いくつかの動作を同時に行うのは簡単なことではありませんでした。

お昼はレストハウスにて休憩、コーンスープで暖まり、午後からの訓練に備えました。休憩を終え、午後からは一列に列をなして山を登ることになりました。ふっわふわの未踏の雪の中をラッセルの交代をしながら稜線まで進むと、霧氷がとても美しく、ちらつく雪も結晶のまま煌めき、音のない静寂な世界に心があらわれました。

下山を始めると晴れていた空もだんだんと予報通りの雪に変わり雪上訓練らしさも増してきました。吹雪の中の訓練でしたが、登山道もなく自由に進んでいける解放感は、とても気持ちの良いものでした。

最後の下山では、ドスこいの型もたくましい様になり、無事に雪山訓練を終えました。吹雪の中の訓練でしたが、登山道もなく自由に進んでいける解放感は、とても気持ちの良いものでした。

[日   時] 令和6年1月7日(日)

[登 山 口] 高鷲スノーパーク

[コースタイム] 高鷲スノーパーク8:20 リフトトップで雪山訓練9:00~15:00 15:30下山

2024年01月07日