2022/09/11 納古山 県民スポーツ大会

県民スポーツ大会
納古山・岐阜
9月10日(土)前夜祭・9月11日(日)登山

CL梅田・SL山本・後藤久美・林真由美・渡部・高木・大野・山田尚美・杉山・五十川 前夜祭参加から登山教室 東明・水谷・重森  前夜祭のみ 上田  計14名

土曜日の前夜祭と日曜日の県民スポーツ大会の競技及び登山に参加しました。前夜祭では岐阜県山岳連盟加入の山岳会メンバーが白川町の大野台パーク体育館に一堂に集まり、交流をしました。岐阜支部ではたっぷりの肉を用意しバーベキューと差し入れのたくさんのお酒でおおいに盛り上がりました。


翌朝、開会式を行ったあと、納古山へ。


最初に競技があり、岐阜支部からは山本さんが50代の部として3キロ走りました。私たちはゴール地点でスタンバイして応援。結果山本さんは50代メンバーの中で準優勝、岐阜市は総合2位でした。3キロの山道を走れるというだけで尊敬ですが、入賞はさすが山本さんです。


その後みんなで山頂へ。美濃加茂山岳会の先導者が道を間違えるというハプニングもありましたが暑い中をゾロゾロと登りました。山頂で食事をし、下山途中に指導員講習兼登山教室を行っている東明・水谷・重森チームとすれ違いました。下山後は少し涼んでから閉会式に臨み解散しました。

 


中山登山口8:30~8:55 高野分岐-9:40展望台-10:25 青葉山東峰-11:15 青葉山西峰11:55~12:35 林道終点登山口-13:40中山登山口駐車場

帰りは急な下りになり慎重に足を運ぶ必要があった。途中、林道(12:35)になり道路になったところで皆がそれぞれの話に夢中になった。
そのため予定のコースとは違うところを行ってしまったというアクシデントが起きたが、地図を確認しながらコースを修正して無事に下山し駐車場に到着。大人数でしたが事故、怪我もなく無事に終了。今回は、ゆっくり山行で私にはちょうど良いペースだった。

 

2022年09月11日