2024/02/04 ゆっくり山行 高木山 富士山

日時:令和6年2月4日(日)
集合場所、時間:みのかも健康の森 第一駐車場 9:00
参加者:7人 リーダー高木基揚、神山敬三、馬渕 等、渡部慶洋、
長屋桂子、堀 智子、林 靖子(順不同)
行程:ものかも健康の森8:50→高木山9:18~9:33→富士山10:23~11:30
   →みのかも健康の森「管理棟」12:27→解散13:00

感想
出かける時は、小雨が降っていてどうなる事かと案じられましたが、集合場所のみのかも健康の森に到着した頃には晴天となり、歩き始めた時には、真っ青な空でした。

登山口から直ぐに、777段の階段があり、ゆっくり山行者全員が、息をこらして登りましたが、半分の位置の東屋で一息入れ、再度挑戦しました。階段を登ると直ぐに高木山山頂の展望台でした。

しばらく展望を楽しんだ後は、富士山を目指しました。ゆっくり山行者全員がまあ楽に行けるとたかをくくっていましたが、段差がある階段と急登が続きました。やっとの思いで富士山まであと25分の標識がありホッとし、更にあと5分の標識を見つけ、やれやれとしました。

山頂は、展望抜群で冠雪した御嶽山始め白山を眺める事ができました。
富士山山頂で、早めの昼食タイムをし、下山は階段を避け林道歩きをし、後藤さん指示の虹のトンネルを通り抜け、みのかも健康の森管理棟で五平餅やソフトクリームをいただき解散しました。

ゆっくり山行者全員が、えらかったねえ~、今回の山行はいい運動になったね~、という感想でした。

 

 

2024年02月04日