2023/08/27 例会山行 尾高山

[カテゴリー] 例会山行
[山 名] 尾高山(標高 2,212m)
[報 告] 新加入 6 名(私を含め)を含む 26 名の大所帯となり、心配されて支部長・事務局長も急遽参加となった 8 月の例会山行。中濃総合庁舎に 6 時半に集合し自家用車 5 台に分乗し出発。恵那峡SAとホテルしらびそ高原天の川に立ち寄りトイレ休憩の後、ほぼ予定通り登山口のあるしらびそ峠に到着。駐車場からは南アルプス・聖岳・赤石岳方面の眺望が素晴らしい。帰宅後調べたところ大沢岳の陰になり赤石岳は望めないとのことであった。


しらびそ峠の標高は 1,833m。異常気象と言われる酷暑続きの今夏、低山・里山では味わえない爽やかさが登山口から感じることができた。遊歩道と呼べる整備されたコースを超スローペースで休憩を多く取りながら進む。歩き始めるとやはり暑いが風の通り道にあたると心地よい。ミヤマウズラ等の花も可憐に咲いており、苔むした原生林は良い雰囲気である。


予定より 20 分近く遅れて尾高山山頂に到着。山頂は広くなく、東の南アルプス方面が少し開けてはいるが、期待した眺望は雲に覆われて真っ白状態。座る場所を各自が確保して昼食を摂る。昼食後、集合写真を撮影し予定より 25 分遅れで下山開始。


当初、しらびそ高原天の川でのもらい湯が計画されていたが 14 時までということで断念。下りもスローペースであったが、雲行きが怪しくなってきたため途中から少しペースアップし下山の所要時間はほぼ予定通り。そして駐車場に到着した直後、土砂降りとなり参加者全員が胸をなでおろすこととなった。
参加 2 回目の新加入の者の感想として、歩き易い登山道であったこともあって会話も弾み、その内容も大半が山談義であることが素晴らしいと感じた。いろんな山情報が得られ、山行に誘い合える仲間が作れること。次の山はと思いを巡らせることができる素晴らしい時間であった。

[日 時] 2023 年 8 月 27 日(日)
[登 山 口] しらびそ峠
[参 加 者] 以上 26 名

[コースタイム] しらびそ峠 09:33 → 10:29 前尾高山 10:35 → 11:34 尾高山 12:25 → 13:09 前
尾高山 13:25 → 13:53 しらびそ峠

[ヒヤリハット] 26 人の大所帯が連なっての山歩きのため、後方からは先頭が見えない状況となり、指示がスムーズに行き渡り辛いことがあった。小休憩を取る際、後方を歩いている方が休憩地点に着くころには再スタートすることも。あらかじめ 10 名以下の小チームに分けて行動するといったことも考慮する余地がありそうである。
新加入ゆえに少し戸惑ったことに休憩中の時間配分がある。昼食休憩等に入る際、再スター ト時間を周知していただけると休憩時間の過ごし方がスムーズになるのではと感じた。また、特に今回は大人数であったこともありほとんど名前を覚えることが出来なかった。無理な希 望ではあるが、昼食休憩の時だけでも名札があったらありがたい。さらに休憩時にも再度自 己紹介等を行い、それから集合写真を撮影するといったことも有意義なのではと感じた。

2023年08月27日