2024/02/04 百名山&ぎふ百山

今期 雪山訓練 北横岳に参加後 2024年2月4日本格的な雪山に参加しました。場所は 揖斐郡にある涌谷山~丁子山です。
登山開始当初は雪がほぼなく 藪を四つん這いになりながら上りました。徐々に雪が多くなり、足元が滑りやすくなってゆきます。
皆さん ワカンの装着をしました・・・が ワカン初体験の主人と私は 装着にも苦労しました。慣れないせいでうまく足にフィットせず、何度も調整するする必要があり そのたび東明さんはじめ皆さんにご迷惑をおかけいたしました。スミマセン・・・

ベテランメンバーの方々が丁寧にサポートしてくださり ペースをゆっくりしてくださったことで 何とかついていくことができました。
足がつった時も 荷物を分けて持ってくださり 励ましの声をかけてくださったので 諦めず登り続けることができました。

山頂までの道は 思いの外険しく 何度も休憩を挟みながら登りました。雪道は想像以上に体力を消耗します。
それでも、山頂への道は美しかったです。雪に覆われた景色は格別で 苦労を忘れさせてくれました。
暖かい食べ物に癒され ホッとしたのも束の間。下山です!
登りもつらいが下りも・・・

雪の状態が 登りの時とは全く変わってしまい ザクザク!!
滑りながらも歩を進め 駐車場が見えた時の喜びは、山頂についた時と同じくらい大きかったです。
初めての雪山でしたが、無事に登頂することができて達成感でいっぱいです。メンバーの方々、そしてサポートしてくれたすべての人に感謝しています。

今回の登山で、自分の体力不足を痛感いたしました。
今後は体力トレーニングを積み、より安全に登山が楽しめるようになりたいです。
雪山登山は、想像以上に大変でしたが、それ以上に素晴らしい経験でした。
今後も機会があれば、ぜひ挑戦したいです。

[日   時]2024年2月4日
[登 山 口]
[参 加 者]CL東明裕 SL梅田直美 重森宏昭 林真由美 日比野容子 山田由紀子 吉田尚史 吉田たけ美 山本善貴    

[コースタイム]7:11現地車止め―7:20屋根取り付き竹林を登る―9:12ワカン装着
        -11:45涌谷山山頂-12:15下山開始-12:42丁子山-
        13:14ワカン外す―13:47旧ゲレンデトップ-13:57下山
[記 録 者]吉田たけ美

2024年02月04日