2022/11/03 屏風山

総勢12名で紅葉の美しい屛風山に登ってきました。まだ暗い5時半に道の駅織部の里に集合しました。永井林道を走りゲート手前で駐車し7時過ぎに出発。歩き始めからハイスピードでメンバーの選抜が始まり、チームは二つに分かれました。8時20分沢へ降りて行き突堤を超え、沢沿いを歩き登山道到着は8時45分。写真でよく見るお釜のところからは、ほぼ崖で手足を使って落石しないようにのぼっていくと素晴らしい紅葉が広がっていました。9時40分頃尾根に到着。灌木の藪でソロの女性とスライドし、その後笹薮の急登が始まり笹をつかみながら前進で行った先にやっと山頂がありました。山頂からは360度の景色を見ながら山座同定。後続の二人を待ち、12時下山開始しました。倒木地帯でチーム2に合流し、沢にて集合写真を撮影して、長い林道を歩き無事に下山致しました。岐阜百山の中でも難易度の高い屏風山を無事に登頂することができました。参加の皆様ありがとうございました。(林真由美)              

林道歩きも長く急登で藪も深い屛風山だが参加者は多く、全員登頂が困難だと考えていました。より多くのメンバーが登頂できるように、チームが分かれることを当日伝えて山行に臨みました。林道歩きで遅れだしたメンバーを、チーム2として山頂アタックをしました。急登のため、ペースも上がらず、藪漕ぎ急登の始まる時点で11時35分となり、山頂アタックを断念して昼としました。山頂の人が見える場所だったため、声をかけたり、シートを振るなどして合図を送りました。山頂メンバーの下山を確認してこちらも下山開始。倒木地帯でチーム1のメンバーに追いつかれ、沢に下山しました。沢筋では石が滑りやすく転倒するメンバーが何人かいました。行きの林道走行は乗用車に4人も乗ったため、腹をすり申し訳なかったため、帰りは3名乗車で舗装路まで帰った。(山本)

2022年11月03日